八尾男のえーあんばいに。

八尾市在中の地元ポタリング。八尾(河内)の魅力を紹介。愛車はピナレロFPクアトロとFELT F95、カメラはCANON 7D

秋晴れに誘われて八尾市しおんじやま古墳までポタリング

約2週間ぶりの自転車。

朝から出かけるぞって意気込んでいましたが、

昨晩の深酒の影響あって起きたら9時だと・・・あらら

まあ昼過ぎから近場をちょっとポタリングでもという事にして

最近、はにわこうていのゆるキャラのPR活動でちょっと気になっていたんです。

しおんじやま古墳

f:id:paam:20140915143817j:plain

さっそく到着。3時ぐらいでしたが、人がまばらで5人ほど散策されていました。

5世紀ごろの古墳とのこと。

まだ河内平野が海に沈んでいた頃ですかね。

きれいに整備されていて気持ちがいいです。

f:id:paam:20140915144226j:plain

 

f:id:paam:20140915144601j:plain

f:id:paam:20140915144601j:plain

 頂上までへっこら自転車担いで階段を上るとなかなかの眺望。

f:id:paam:20140915144642j:plain

写真には移ってませんが遠くハルカスまで見えます。

f:id:paam:20140915144749j:plain

f:id:paam:20140915145424j:plain

この日は何だか消防車のサイレンがけたたましく鳴り響き、何台もの消防車が往来しためしたが、こりゃいったい何だい?ってか^^

f:id:paam:20140915144712j:plain

写真に映っている山から出る煙がサイレンの原因か。

池向こうの道に赤く映っているのが消防車。

ここまで5kmほどの距離しか走っておらず、もの足らないし、

せっかくなので大阪のヒルクライマーの聖地とも言われる十三峠にチャレンジすることに。

ここしおんじやま古墳の上「大竹7丁目交差点」がスタート地点。

1kmほど登ったところで後ろからまたまたサイレンが近づいてくる。

やっぱり先ほどの山の煙が原因なのかなぁ〜。

消防車が通る事を理由にちょっと脚を休めたりして。

後ろから軽快な足取りでローディが登ってくるが、

こちらはとりあえずチャレンジの身なのでまあゆっくりと。

ポタリングのつもりで来たのでビンディングシューズじゃないし、

レーパンも履いてないので、気負う事もないさ。

この日は結局途中で断念し、道半ばで引き返しました。

やっぱり登りはキツいなぁ〜。

帰りに河内山本の「茶米古道」に寄ろうと思っていたのですが、

茶米古道 Chamikodo -アジアンスイーツのお店-について

あいにく休業日でした。あらら残念。