八尾男のえーあんばいに。

八尾市在中の地元ポタリング。八尾(河内)の魅力を紹介。愛車はピナレロFPクアトロとFELT F95、カメラはCANON 7D

渋川神社でのお祭り2014

毎年恒例の7月24日、25日に行われる渋川神社でのお祭りに今年ももちろん見物してきました。幼い頃から見てきたふとん太鼓。河内音頭と並んで八尾の夏の風物詩。

昨年より屋台が2割〜3割ほど減っている事がちょっと気がかりではありますが、

まあそれでも30件ほどの夜店が境内所狭しと店を出しています。

土曜日と言う事もあってか、境内は人だらけ、たいそう賑わっています。

家の軒先や電信柱に打つかるかと思うほど荒々しいお祭りを各地域で行われていたのも今は昔、担ぎ手不足により、年々ふとん太鼓を担ぐ地域がめっきり少なくなりました。

この渋川神社に奉納されるふとん太鼓の数も減って来ているのは残念ではありますが、地元保存会の方々のご尽力によってまだまだ活気良く、幼少の頃の八尾の祭りを今もなお感じる事の出来るお祭りです。

八尾市長の田中誠太さんも地元という事もあり、毎年参加されていらっしゃいます。

 

f:id:paam:20140726201135j:plain

f:id:paam:20140726214754j:plain

f:id:paam:20140726215142j:plain

f:id:paam:20140726220953j:plain

f:id:paam:20140726225753j:plain

f:id:paam:20140726222311j:plain

f:id:paam:20140726224349j:plain

f:id:paam:20140726223342j:plain

f:id:paam:20140726224415j:plain

f:id:paam:20140726225835j:plain

f:id:paam:20140726230049j:plain

f:id:paam:20140726230202j:plain

f:id:paam:20140726230251j:plain

f:id:paam:20140726230308j:plain